「宅建の資格に興味があるのだけど、どのようなメリットがあるの?」と気になっている方も多いようです。
そこで今回は宅建とはどんな資格なのか解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼宅建とは
宅建とは、不動産取引の専門家であることを証明するための資格です。
正式名称は「宅地建物取引士」です。
宅建の資格を持っていると不動産売買・賃貸契約の際に、お客さんに「重要事項の説明」を行えるようになります。
重要事項の説明とは、不動産の購入・賃貸を行いたいお客さんに不利益が出ないように「登記」「飲用水・電気・ガスの供給施設」「キャンセルの取り決め」などの内容を説明することを言います。
宅建は毎年20万人前後の方が受験する日本最大規模の国家資格で、需要の多さがうかがえます。
▼宅建を取得するメリット
宅建を取得することには次のようなメリットがあります。
■就職・転職で有利になる
宅建の資格を持っていると不動産業界・金融業界への就職・転職で有利になります。
■資格手当がもらえる場合がある
就職する会社によっては宅建の資格を持っていると資格手当がもらえる場合があります。
▼不動産業界での宅建の必要性
不動産の売買・賃貸を行う会社では、従業員の5人に1人は宅建の資格を持っている必要があります。
「不動産業界で働きたい」という方は宅建の資格を持っているとアピールポイントになるでしょう。
▼まとめ
宅建の資格を持っていると不動産取引の専門家であることを証明できます。
宅建を持っていると不動産業界などへの就職・転職で有利になったり、資格手当の対象となるでしょう。
千葉県船橋市にある『株式会社ViV』では、リノベーションを施した不動産の再販事業を行う営業職・事務職を募集しております。
宅建の資格保有者はもちろん、未経験者の方もご応募ください。
【会社概要】
商 号: 株式会社ViV
代 表 者: 代表取締役 三瓶晋
所 在 地: 千葉県船橋市西船4-14-12 木村建設工業本社ビル5階
設 立 日: 2022年1月11日
事業内容:中古マンションのリノベーション再販売事業
資 本 金: 900万円
【お問い合わせ先】株式会社ViV
メール: info@vivinc.jp
電 話:047-411-7908