住みやすさを実現するには、どのような間取りが大切なのでしょうか?
今回の記事では、住みやすい間取りについて解説していきます。
「リノベーション住宅に住みたい・リフォームしたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。
▼住みやすい間取りとは
住みやすさの基準は人それぞれなので、ライフスタイルに合った間取りを選ぶ良いでしょう。
一般的には、以下のような間取りが住みやすいと言われています。
■家事動線がコンパクト
家事動線がコンパクトだと、住みやすいでしょう。
洗濯機の近くに洗濯物が干せるバルコニーがある、といった間取りだと家事がスムーズに行えます。
■収納が使いやすい
収納が少なすぎると使いにくいですし、多すぎると室内スペースが狭くなってしまいます。
適切な場所に適切な広さの収納があることが、大切です。
■将来のことも考えられている
子どもの独り立ち・老後の生活なども考えられた間取りだと、将来も快適に過ごせます。
「隣の部屋と繋げて広い部屋にする」「子供部屋を書斎にする」といったことも考えて、間取りを決めると良いでしょう。
▼まとめ
「家事動線がコンパクト」「収納が使いやすい」「将来のことも考えられている」といった間取りだと、住みやすいでしょう。
千葉県船橋市の『株式会社ViV』では、リノベーションを施した中古住宅の再販事業を行っております。
不動産業界に新たな価値を生み出す営業職・事務職を募集しておりますので、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
【会社概要】
商 号: 株式会社ViV
代 表 者: 代表取締役 三瓶晋
所 在 地: 千葉県船橋市前原西2-15-9 TakaraLuck103
設 立 日: 2022年1月11日
事業内容:中古マンションのリノベーション再販売事業
資 本 金: 900万円
【お問い合わせ先】株式会社ViV
メール: info@vivinc.jp
電 話:047-411-7908